酔いどれ介護者の減塩食日記

料理(レシピ作り)、家庭菜園(近日開始)、クロスバイク、介護・・・与太話を交えて。

豚肉のソテー おろし玉ねぎソース~塩で下味をつけるべきか否か問題について

肉料理に塩で下味をつけるべきか否か、についてちょこっと考えてみました。それから、小麦粉や片栗粉のパワーについても。

麻婆にままこができちゃった!~麻婆茄子豆腐@焼肉のたれ~

使いきれずに、冷蔵庫に眠らせてしまいがちな「焼き肉のたれ」。美味しい調味料なのに、もったいない。そこで麻婆豆腐(麻婆茄子)に使ってみました。ダマにならない、とろみの付け方もしっかりと。

それを言ったらおしまいよ的トマト肉じゃが

いつも同じ肉じゃがでは面白くない! トマト調味料(トマトソース)を使って、洋風の肉じゃがを作ってみました。介護生活の泣けちゃう?笑えちゃう?話を交えて、トマト肉じゃがのレシピを紹介します。

なすそうめんで、ひどく大変だった夏を締めくくる

とんでもなく暑かった。それだけでも勘弁してほしいのに、西日本には大雨が降った。近畿は台風。北海道で大地震。全国あちこちで自然災害が起こった。地震の犠牲者は40人を越えた。

ブログ記事が200に到達した!

久しぶりにブログのアクセス解析のページを見てみると、アクセス元サイトに見慣れぬ文字がありました。「www.smartnews.com」って、かの有名なニュースアプリのURL? このブログの記事がスマートニュースに載ったってこと?

さんまの塩焼き~魚の尻尾は男の乳首である

最近のコンビニは、レンジでチンするだけでいい焼き魚も売っている。鮭、さば、ほっけなど、どれも試してみたが、これが案外いける。大切な魚の栄養を手軽に摂れるのもありがたい。 でも、所詮は「案外」な感動だ。二度目には感動も消える。実は美味しくない…

これだけは聴いておけ!昭和の歌姫ベスト30+1(パート2)

昭和の歌姫31人を選んでみました、という記事のパート2。演歌から歌謡曲、フォーク・ロック系までジャンルは問いません。いずれも素敵な女性歌手です。平成以降の感性にはどう響くのか。ぜひ聴いてみてください。百恵ちゃんと聖子ちゃんにはゴメンナサイ。

これだけは聴いておけ!昭和の歌姫ベスト30+1(パート1)

昭和の歌姫31人を選んでみました、という記事のパート1。演歌から歌謡曲、フォーク・ロック系までジャンルは問いません。いずれも素敵な女性歌手です。平成以降の感性にはどう響くのか。ぜひ聴いてみてください。百恵ちゃんと聖子ちゃんにはゴメンナサイ。

がんは煮ても焼いても食えないが、うなぎは酒で煮て食えた

お袋の口内炎がなかなか良くならなかった。最悪の事態を憂えた。何しろ男の2人に1人、女の3人に1人がかかる可能性があるという。狭心症になるぐらいまで、お袋もタバコを吸っていた。これが、俺なんかよりひどいチェーンスモーカーだった。タバコの吸い…

「あご入り本物素材だし」でツナおろしそうめんを作る

年をとると、かくも回復力は衰えるものなのか。もうすぐ一か月。口内炎が治らず、お袋はまだ口腔外科に通っている。それでも、やっとまともなものが食べられるようになってきた。昨日の話ではあと一回通って仕上げをして、その後は定期的な検査が必要とのこ…

甲子園と冷やし中華

甲子園が終わりました。金足農、残念でした。第1回大会以来の決勝に進んだ秋田県の高校が、東北勢としての宿願を100回大会で果たす・・・なんていうドラマチックな結末を僕も期待したのですが、そんな風にうまい具合には行きませんでした。 それどころか、1…

深夜の救急車よ、再び

本人いわく、「口を閉じていられない」。歯がガチガチと音を立てていた。4か月前だ。頭頂から足先までの全身が震えていた。腎盂腎炎だった。 6年前の心筋梗塞のときには、「眼前が白いウジ虫だらけ」で、目を開けていられなかった。どちらも、一刻を争う事…

そうめんと卵雑炊の日々@しつこい口内炎

歯肉が膿んだり、虫歯を抜いたりしたせいで歯の噛み合わせが悪くなった。誤って舌を噛んだ。そんなことを言っていたのを思い出す。多分、それが原因だったのだろう。 もちろん症状の程度にもよろうが、口内炎なんて数日もすれば自然に治る。でも、85歳の病み…

最高にうまい麦茶の飲み方

やはり、死にそうになるのは、信号待ちなどで止まったときだった。灼熱の太陽が照りつける。逃げ場がない。汗が噴き出る。でも、その汗が救ってくれる。 信号が変わる。走り出せば、自然に風を受ける。体が冷える。生き返る。

泣きながら7月も終わる

お題「今日の出来事」 お袋の口内炎が思わしくない。病院に行ったけど、なかなか良くならない。まともなものが食べられないのはもちろんのこと、まともに口を利くのも辛いようで。年をとると、自然治癒力も衰えるだろうから、こんなものなのか。 下唇の裏に…

とりわけ介護者への自転車生活のすすめ~介護とクロスバイクの物語(後編)

書きっぱなしになっていた。気持ち悪いので決着をつけておこう。 genenshoku-kaigo.hatenablog.com 介護には体力がいる。面倒をみる相手の体の程度にもよるが、おむつ交換はこちらの腰に響く。親父は要介護4で、半身不随。自分一人で着替えや排泄ができない…

自家製ごまだれ冷やし中華は失敗する、雑草はまた生える

先日、郵便受けに不在通知があった。こっちは何も頼んだ覚えはない。再配達を申し込む。中身は婦人靴やレモンのはちみつ漬けだった。お袋の病気がまた出てきた。 軽い健康シューズといったって、この暑さだし、まず外を歩くことはできない。そのまま食べられ…

ちゃんとだしを引いて、あさりの味噌汁を作る・・・美味!

ペットボトルに昆布を入れてだしを引こうとしたことがある。ご存知のようにペットボトルの口は小さい。おまけに、切り出し昆布でも膨張して、ぬるぬるになる。漬け終えた昆布を取り出すのに苦労した。 もっと簡単に昆布だしを取る方法はないか。何のことはな…

スーパーでの買い物は難しい~レバニラ炒めvs海鮮はみ出し巻き~

連日、めちゃんこ暑かった。それでも食べ物を調達しにいかなければならない。いつものようにチャリンコに乗ってスーパーに行った。店に入ってまず見て回るのは、調理済みのお惣菜コーナーだ。帰宅後に料理するのは面倒なので、その日は出来合いのもので済ま…

うなぎとメガネ

親父の晩年、食べさせるのに苦労した。食卓につくと、決まって多いと文句を言った。本人の望み通りにすれば、雀の涙程度にしかならない。一日中寝ているせいで腹が空かないのだろうが、いくらなんでもそれでは栄養不足になりそうな量だった。だから、親父の…

あっ!「創味のつゆ」でひやむぎを食べよう

前回、こんな記事を書いた。 genenshoku-kaigo.hatenablog.com 歴史は繰り返す。一度目は悲劇として、二度目は喜劇として。ならば、三度目は何なのか。二度あることは三度ある、とは言う。読者は信じてくれるだろうか。俺は信じられない。

あっ!冷やしキムチそばを食べよう

この暑さだから歩きたくない。駅まで自転車で行くことにした。坂道を下るだけでいいので、汗ひとつかかずに済む。問題は自転車をどこに駐めるかだ。駅前駐輪場なるものはあるが、駅までけっこう距離がある。おまけに百円取られる。使ったことはない。 スーパ…

最高にうまいビールの味わい方

記録的な猛暑が続くが、俺にとって気温30度強はおあつらえ向きだ。さっそうと愛車クラウディアにまたがる。壮大な目的があるからだ。うぬ、記事タイトルでバレバレか。 炎天下のサイクリングロードを走る。普段はお年寄りが健康維持のためによく歩いている。…

ビールに枝豆で西野ジャパンの健闘をねぎらう

アラームをセットする時間を間違え、2時間前に目が覚めた。またベッドに入ったら、起きられそうもない。テレビの前でそのまま飲みながら待つことにした。7月3日未明。ワールドカップ決勝トーナメント日本対ベルギー戦はそんな風に迎えた。

祝ヤ借金完済!~サッポロ黒ラベルと贅沢なおつまみで乾杯する

世界的にサッカーで盛り上がっています。おかげで、全然、目立ちません。去年は記録的なびりっけつ。今年も序盤からずっこけてお先真っ暗でした。ところが、パリーグとの戦いが始まるやとたんに勝ちまくり、終わってみれば、交流戦は1位。最大11もあった借…

タマサイ上流は走破したが、ゴール前で西川峰子に抜かれる

タマサイ(多摩川サイクリングロード)50キロ走破は今年の秋のお楽しみというか目標なのだが、これまでに自宅から上流の終点までは2度ほど走っている。 約15キロ。こんなに近いのかと驚いた。それでも東京の自然が堪能できる。美しい風景を楽しみながら、運…

鶏肉と高野豆腐のトマト煮かつお節がけ@だし生活、始めます

減塩のためにも、料理の際にはだしをひくのを習慣にするつもりだった。でも、忙しさや面倒にかまけて、インスタントのだしの素で済ますことが多かった。 もちろん、かつお節や昆布からだしをとったこともある。ところが、だしの味や効果をあまり感じることが…

ワールドカップ 西野ジャパンがこっそり16強進出を果たす!

英ガーディアン紙は「日本がこっそり16強に進出」と書いた。「こっそり」は動詞のsneakで表す。これが生々しい。もしも、あの状況でなおも日本が攻めていたら・・・。

頑張れ、西野ジャパン!~俺もだし巻き卵がうまく作れるようになったのだから

先日、この素晴らしき世界~スーパー・インセクトGとの大義なき戦いという記事を書いた。それから一週間以上、戦々恐々として暮らした。果たして、戦いのその後はどうなったのか。 やつは現れなかった。押入れを含めて一部屋に6個仕掛けたGホイホイは1匹も…

誕生日のビーフステーキ~脳の配線はおかしいが、母の健康を祈って

母がマットレスを買った。例によって、テレビ通販だ。腰痛にいいという触れ込みに飛びついた。ところが、ちょっと薄手のものなので、ベッドの床の位置が低くなった。わずかな違いだが、それでもベッドから立ち上がるのに苦労するようになった。今度、福祉用…