酔いどれ介護者の減塩食日記

月末に駆け込みで記事を更新する、夏休みの小学生みたいなブログです。

最高にうまいビールの味わい方

記録的な猛暑が続くが、俺にとって気温35度はおあつらえ向きだ。さっそうと愛車クラウディアにまたがる。壮大な目的があるからだ。うぬ、記事タイトルでバレバレか。 炎天下のサイクリングロードを走る。普段はお年寄りが健康維持のためによく歩いている。さ…

ビールに枝豆で西野ジャパンの健闘をねぎらう

アラームをセットする時間を間違え、2時間前に目が覚めた。またベッドに入ったら、起きられそうもない。テレビの前でそのまま飲みながら待つことにした。7月3日未明。ワールドカップ決勝トーナメント日本対ベルギー戦はそんな風に迎えた。

祝ヤ借金完済!~サッポロ黒ラベルと贅沢なおつまみで乾杯する

世界的にサッカーで盛り上がっています。おかげで、全然、目立ちません。去年は記録的なびりっけつ。今年も序盤からずっこけてお先真っ暗でした。ところが、パリーグとの戦いが始まるやとたんに勝ちまくり、終わってみれば、交流戦は1位。最大11もあった借…

タマサイ上流は走破したが、ゴール前で西川峰子に抜かれる

タマサイ(多摩川サイクリングロード)50キロ走破は今年の秋のお楽しみというか目標なのだが、これまでに自宅から上流の終点までは2度ほど走っている。 約15キロ。こんなに近いのかと驚いた。それでも東京の自然が堪能できる。美しい風景を楽しみながら、運…

鶏肉と高野豆腐のトマト煮かつお節がけ@だし生活、始めます

減塩のためにも、料理の際にはだしをひくのを習慣にするつもりだった。でも、忙しさや面倒にかまけて、インスタントのだしの素で済ますことが多かった。 もちろん、かつお節や昆布からだしをとったこともある。ところが、だしの味や効果をあまり感じることが…

ワールドカップ 西野ジャパンがこっそり16強進出を果たす!

英ガーディアン紙は「日本がこっそり16強に進出」と書いた。「こっそり」は動詞のsneakで表す。これが生々しい。もしも、あの状況でなおも日本が攻めていたら・・・。

頑張れ、西野ジャパン!~俺もだし巻き卵がうまく作れるようになったのだから

先日、この素晴らしき世界~スーパー・インセクトGとの大義なき戦いという記事を書いた。それから一週間以上、戦々恐々として暮らした。果たして、戦いのその後はどうなったのか。 やつは現れなかった。押入れを含めて一部屋に6個仕掛けたGホイホイは1匹も…

誕生日のビーフステーキ~脳の配線はおかしいが、母の健康を祈って

母がマットレスを買った。例によって、テレビ通販だ。腰痛にいいという触れ込みに飛びついた。ところが、ちょっと薄手のものなので、ベッドの床の位置が低くなった。わずかな違いだが、それでもベッドから立ち上がるのに苦労するようになった。今度、福祉用…

この素晴らしき世界~スーパー・インセクトGとの大義なき戦い

築20年を越える家だからお世辞にもきれいとは言えない。でも、数年に1匹出るか出ないかだった。先日、夕食を終えて、自分の部屋に戻って電気をつけると、奴はいた。暑くなってきたとはいえ、まだ6月だ。時ならぬ出現に背筋が凍った。 前の記事でこんなこと…

介護殺人で新聞沙汰になる代わりに、除草バイブレーターWE-700、緊急レポート!

これまでに10回ぐらいはある。でも、今回ばかりはマジで、首絞めたろか!と思った。だって、あんまりなんだもの。先日、こんな記事を書いた。 genenshoku-kaigo.hatenablog.com 家事全般に加えて庭仕事だ。だから、お袋は直接は頼まない。虚空に向かって、ジ…

梅雨になったから、ダウンのベストを着て尾道のもつ鍋を食べよう!

昨日は一日中、雨だった。関東地方も梅雨入りした模様。お袋はデイケアから帰宅するや、ダウンのベストを着た。確かに、急に肌寒くはなったけど、6月になってダウンとは。 女性特有の冷え性にいいと紹介されていたが、お袋は冷え性ではなく、お年寄りに多い…

鯖ずしに向かって走れ!~吾左衛門鮓さば

クロスバイクを駆ってタマサイを1日で走破する。これが今年の目標の一つだった。クラウディア(最初の名前はCBクロちゃんでした)に出会ったのは去年の秋。あまりの走り心地のよさから、春にはすんなりと達成できるだろうと思っていた。 ところが、春は風が…

塩ラーメンを一から、じゃなくて二から作る

家で食べるラーメンといえば、インスタントの袋麺かカップ麺が通り相場。いくら好きでも、スープのために鶏がらを買って長時間煮込んで・・・と、一から作るのはハードルが高い。鶏ガラスープの素を使えば、そこそこのものができそうだけど、それだと芸がな…

親父の一周忌~オネエサンハ イツマデモ ゲンキダナア

5人兄弟の真ん中だったが、好んで親戚の集まりの音頭を取る人だった。そのときはもう2人しか残っていなかった。それでも、自分の姉がじき88歳になる。米寿の祝いをしなくちゃいけない。親父が心筋梗塞で倒れたのは、そう張り切っていた矢先のことだった。2…

豚肉のすき焼き風煮物~嗚呼、テレビ通販で話題の「ねこぶだし」を使って

久しぶりに、すき焼きが食べたかった。でもスーパーの肉売り場には、国産豚肉肩ロースしゃぶしゃぶ用が安値で並んでいた。どうしよう。理想を求めて高い牛肉を買うか。生活を優先して安い豚肉に転ぶか。 そう言えば、豚すきなんてのもあるよなと思い出す。そ…

庭仕事の苦しみ

軽いとはいえ腰痛持ちなので、親父の生前はおむつ交換が辛かった。せっかく、その苦しみから解放されたのに、お袋が庭をきれいにしてくれとうるさい。 確かに、いまやジャングル。ここまでひどくなると何とかしないといけない。シルバー人材センターに頼むと…

魚肉ソーセージのゴーヤーチャンプルー~初めてゴーヤー(にがうり)を調理する

スーパーで目に留まった。その前に、隣のいつもの居酒屋で飲んでいて、食べなかったが、新メニューに「魚肉ソーセージのゴーヤーチャンプルー」というのがあったからだろう。 いつからか全国的な人気になった沖縄の夏野菜。ゴーヤーチャンプルーは今ではコン…

豪華!卵を2個使っただし巻き卵~ヒデキと爺ちゃんに捧ぐ

子供の頃、学校で生活指導(だったか)の先生から逃げ回っていた。捕まれば、髪のもみあげを引っ張られる。その痛いことといったらなかった。だったら、短く刈ってこいという体罰だった。やなこったい。だって、長いほうがかっこいいじゃないか。 あそこまで…

豚の味噌焼き~粉山椒と松坂大輔をもう一度

日本球界で久しぶりに好投し、復活の光がさした松坂大輔が巨人戦に登板する。それは年来のプロ野球ファンにとって胸の高鳴る一戦だった。急いで夕食の支度をして、一杯飲みながらじっくり見るつもりだった。でも、ビールを開けたときに、その姿はもうマウン…

シュレッドビーフのカルボナーラ~レシピブログのモニタープレゼントに命を救われる

お袋の入院費の請求書が届いた。12万円強だった。親父を在宅介護していた時も、何回かこんな形で入院したことがあった。それに比べるとやけに高いような感じ。最近、医療費も上がったんだっけ。病気の内容にもよるんだろうけど、2週間近くだと、こんなもの…

この「豆腐とちくわのだし煮」、緊急事態につき

起床時間が異なるので、朝食は各自で用意して食べる。もちろん、簡単なもの。俺はフルグラかトースト。お袋はトーストとゆで卵ぐらいだが、時々、作成中のゆで卵の存在を忘れる。今どきのガスコンロは自動的に火が消えてくれる。おかげで、ことなきを得てい…

壊れたハンバーグをソースでごまかすような人生なんて

酔いどれ介護者なんて名乗るくらいだから、毎日のように飲んでいる。今日は口をつけまい。朝まだきはそう思う。夕さればそんな決意はどこ吹く風だ。親父の生前はひどかった。もう、デイ(通所リハビリ)から帰ってくるのか。気が重くなってくると、平日の4…

魚肉ソーセージのナンプラー野菜炒め~ギョニソとスワローズの苦労

テレビ観戦だが、二日続けてヤクルトの試合をじっくりと見た。見るんじゃなかった。一昨日は巨人・菅野の前に打線が沈黙。昨日は打てたのに、先発・石川はじめ投手陣が炎上。踏んだり蹴ったりみたいな連敗だった。 開幕から一ヶ月。早くも借金5の5位。去年…

カルボナーラ~入院患者に眉毛は必要だが、カルボナーラに牛乳は必要なかった。

介護者にはゴールデンウィークも夏休みも正月もない。親父の生前には正直、死なない程度に病気になってくれないかとよく思った。一週間ぐらい入院してくれれば、こっちはゆっくり休める。介護パンツの交換も、入れ歯の手入れも、頑迷な年寄りの相手もしなく…

まぐろの漬け丼~女性を寿司屋に連れて行ってはいけない

失敗した。病室でも使えるというので渡した。入院生活は退屈だ。暇を持て余す。でも、本人は通話の機能ぐらいしか使えない。話す相手もそんなにいない。おかげで、一日に3、4回~かかってくる。はからずも舞い込んだ一人暮らしの自由だったのに、携帯電話…

塩むすび~減塩タイプの食塩と黄色くなってきたご飯を使って

立っているだけで腰が痛いという体なので、家事の役目はほとんどこちらに回ってくる。お袋がやるのは炊飯とたまの皿洗いぐらい。でも、電子レンジでチンして食べられるご飯パックの常備は欠かせない。 ご飯を炊いておいてよと頼んでも、うっかりすることが多…

この10年間、うなぎを食べたのより救急車に乗った回数の方が多いかもしれない

滅多に出さないから、母に中国産かと聞かれた。国産は値が張るし、塩分制限もあったから、最近は特別な機会にしか食べない。1年前の父の法事のときが最後だったか。 そのときに目を疑うような出来事があった。精進落しで入った和食のファミレスでのこと。妹…

鶏肉のトマト煮~完熟トマトソースを使って未熟な料理を作る><

別にそんなにこだわっているわけではないが、食べ物は賞味期限内に平らげたい。気がつくと固形コンソメが冷蔵庫にいっぱい残っていた。こういう調味料もなかなか使い切れない。 商品モニターのトマトソースが届いた。減塩タイプの食塩、冷凍鍋焼きうどんに続…

桜えびとちりめんじゃこのチャーハン~桜は散って、薄汚れた猫がぽつんといた

あれからもう10日以上経っている。おまけに風の強い日が続いた。だから、驚くには当たらない。でも、あの絢爛たる光景がすっかり消えているのを目の当たりにすると不思議な感じがした。 久しぶりの、運動がてらの自転車散歩。また、多摩川に沿って進み、根川…

冷やし中華、始めました~夏の恋人を待ちきれずに

記録によれば、最後に会ったのは去年の9月26日だ。それから半年以上経った。この季節だから仕方ないが、昨日今日の朝晩は寒かった。でも、コンビニの陳列棚にはもう並んでいる。 陽の光に冬の色がなくなると、無性に食べたくなる。最後の彼女は「マルちゃん…