酔いどれ介護者の減塩食日記

減塩食レシピ作りで料理の修行中。介護の日常と非日常・・・タフでなければ介護はできない、優しくなければ介護をする資格がない。

憲法記念日にブログの無法ぶりを改める

例えば、この記事にはところどころに注があります。当初はそれをはてなブログに実装されている脚注機能を使わずに、そのまま書きました。なぜか。使い方が分からなかったからです。いえ、正確に言えば、分かろうとしなかったからです。
 

 分からないなりにも、実際にいじっていればそのうちできたでしょう。あるいは、ヘルプページを見ればすぐにできたでしょう。でも、そういう些細な手間が億劫になってきました。これは、老化による衰えなのでしょうか。

 
ふだんの生活で、体力そのものが落ちたと感じることはあまりありません。でも、知的な面での体力_そう、この表現がしっくりします_は落ちたと思います。あの、これってどうやるのですか? そんなこと自分でググって調べろ、ジジイ。とか、よく言われます。泣きたくなります。
 
もちろん、元気なジジイもいますが、そういうのが面倒になるものなのです。それがジジイになることではないかと、介護をしてても思います。あなたもジジイ・ババアになります。だから、人には優しく。自分にもそう言い聞かせています。
 
大袈裟でしょうが、一念発起してブログのカスタマイズをしています。これまで、ブログ記事のカテゴリ分けもしていませんでした。それではあまりにも読み手にも不親切ではないかと、過去の記事をざっと読み直しながら、カテゴリを作って分類しました。
 
また、各記事の下に関連記事が出るようにもしてみました。やり方を調べてやってみれば、簡単にできるものです。でも、疲れました。昔はブログのカスタマイズとか、楽しくて嬉々としてやってたのに。テンプレートを替えて、見栄えがよくなるだけでもどれだけ嬉しかったことか。
 
今では、文章を書くので精一杯なのでした。
広告を非表示にする