酔いどれ介護者の減塩食日記

減塩食レシピ作りで料理の修行中。介護の日常と非日常・・・タフでなければ介護はできない、優しくなければ介護をする資格がない。

海老と玉子のチリソース~俺と冷凍エビから臭みを取ってプリプリにする方法~

最近、自分が酸っぱくなってきた。顔や首の裏を拭いたタオルをテーブルに置いておく。すると、そいつがツンと鼻につく臭気を発する。昔はこんな匂いはしなかった。加齢臭がひどくなったのだろうか。

暑い夏はまだ続く。こいつは何とかしなくてはいけない。試しにこんなものを買ってみた。

by カエレバ

「汗・ベタツキ・ニオイまで男のカラダ徹底洗浄」。使い始めて1週間ほど。これまでは石鹸オンリーでこの手のものはあまり使ったことはないが、なかなかよさそうだ。入浴後はすっきりさっぱり。体臭や加齢臭もかなり抑えてくれているような気がする。

加齢による体の衰えを防いでいかにプリプリにするか。ダイアモンドにするかMにするかを悩むぐらいで、こちらは問題ない。もう少し練習して、YouTubeにアップしようって、何を言っているのやら。

冷凍エビは普通に流水で解凍すると、かなり生臭かったりする。食感もプリプリにしたい。どんな下ごしらえをすればいいのか。ネットで調べると、いろんなやり方がある。

今回は、クックパッドで紹介されていた熱湯を使う方法を試してみた。

cookpad.com

f:id:ken_low:20170811221934j:plain

海老と玉子のチリソース

■ 材料(2人分)■

冷凍むきえび(1袋20尾ぐらいだったかな)
卵 2個
しょうが、にんにく(みじん切り) 各小さじ1
長ねぎ(みじん切り) 大さじ3ぐらい

A:
砂糖 小さじ1(3グラム)
酢 小さじ2
豆板醤 小さじ1弱
トマトケチャップ 大さじ3(54グラム)
鶏がらスープの素 小さじ2分の1(1.3グラム)
お湯 2分の1カップ

水溶き片栗粉(粉と水、各大さじ半分ぐらい)

■ 作り方 ■

1.冷凍えびを解凍する。
2.卵を溶きほぐす。
3.フライパンにサラダ油大さじ1でゆるいいり卵を作り、取り出す。
4.3のフライパンにサラダ油大さじ1、しょうが、にんにくを入れて弱火で香りが立つまで。
5.えびを加えて強火で赤く色づくまで炒める。
6.Aの合わせ調味料を加えて煮立て、水溶き片栗粉を加えて一煮して、とろみを。
7.長ねぎと卵を加えて手早く混ぜて、火を止める。

■ 塩分 ■

1.8グラムぐらい(1人分、冷凍むきえびと解凍時の塩分を除く)

■ 料理メモ ■

熱湯での解凍法は正解! 生臭さも消えていたし、食感もプリプリだった。辛いのが苦手なお袋のために豆板醤は大幅に減らしたけど、味もよかった。スーパーで買った冷凍むきえびでこれくらいのものができれば十分満足。

冷凍エビの解凍方法~プリプリで臭みなく解凍するポイントは○○!~

プリプリエビを食べたいな|中華の知識|上沼恵美子のおしゃべりクッキング|ABC朝日放送

次回は、重曹を使ってみよう。

参照:生活習慣病にならないヘルシーおかず(講談社

広告を非表示にする